
  • --/--/--(--) --:--:--


ファンが選ぶ今年の名場面が発表される。

  • 2007/12/23(日) 09:26:20

メジャーの公式サイトが、ファン投票による2007年の名場面をランキングにして発表している。

①クレイグ・ビジオの3000本安打(6月28日)
②リク・アンキールの打者転向初戦本塁打(8月9日)
③マット・ホリデーの顔面ヘッドスライディング(10月1日)
④トム・グラヴィンの通算300勝(8月5日)
⑤バリー・ボンズの通算756号本塁打(8月7日)
⑥アレックス・ロドリゲスの史上最年少通算500号本塁打(8月4日)
⑦ジム・トーメの通算500号本塁打(9月26日)
⑧サミー・ソーサの通算600号本塁打(6月20日)
⑨フランク・トーマスの通算500号本塁打(6月28日)
⑩ロジャー・クレメンスの現役復帰宣言(5月6日)

ざっと見て、やはり本塁打系の話が多いなという印象なのだが、その中で光るのはやはりアストロズ一筋で現役生活を終えたビジオの3000本安打が1位に選ばれたことだろう。フランチャイズ・プレイヤーに対するリスペクト、FAやトレードが当たり前という状況だからこそファンもその価値をよくわかっているという感ひしひしである。そして、ビジオが引退した後のセカンドを来季は松井(稼)が守ることになるわけだ。

3位にランクされたホリデーのプレイは当ブログでも記事にしたもので、舞台はワイルドカードを賭けたパドレスとのワンゲームプレイオフだった。延長13回裏に逆転サヨナラのホームへ突入した際、顔から飛び込んでグラウンドに倒れこんだまま意識を失い、それを喜びで動けないと勘違いしたロッキーズナインが彼の上へと覆いかぶさっていったという、一歩間違えば更に負傷を深くする可能性もあったシーンだった。しかし、球団史上2回目のポストシーズン行きを何としても手に入れたかったホリデーの思いが強く伝わってくるプレイで、今後も強く記憶に残るものとなりそうである。

一方、アメリカの編集者や放送関係者146人が投票した「ことしの話題」では第1位に選ばれたバリー・ボンズが、こちらでは5位と低調な結果に終わっている。とは言え、方や禁止薬物使用疑惑に偽証と司法妨害の罪で現在裁判の弁論を準備中であるボンズの印象が話題1位の理由、そして薬物の影が消えないまま通算本塁打記録を更新したからファンは5位に選んだ、つまりは切り口が変われば注目度も変わるとうことだったわけである。本来なら国中挙げてのお祭り騒ぎになったはずなのにね(苦笑)。

それにしても、このランキングは2007年がベテランの話題ばかりが続いたことをよく示している。薬物使用の暗い闇もあるだけに、来年は新人達のはつらつとした活躍が上位を占めて欲しいものである。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【弁論】についてのお得なブログリンク集

弁論 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

  • From: 旬なキーワードでお得なブログのリンク集 |
  • 2007/12/23(日) 11:34:58

この記事に対するコメント

新年明けましておめでとうございます。今年もお元気で良い年でありますように。
ビジオもホリデーもグラビンも「このチーム一筋」で誠実な選手がアメリカ人に人気があるのですね。時代を映してますね。  今年ロイヤルズが躍進すればまた一段と日本野球の評価が上がってしまいますね。私は松井がとりあえず残留してくれて良かったです。「これで今年もBSでヤンキース戦が観れるぞー」と最後のスタジアムしっかりと目に映しておきます。オールスター楽しみですね。  マッティングリーが出て行った最大の理由わかりますか?。

  • 投稿者: E-フジ
  • 2008/01/04(金) 20:45:08
  • [編集]

E-フジさん

こんにちは。

松井のトレードはまだまだわかりません。私はシーズンに入ってからも可能性はあると見てます。というのも、マイク・キャメロンの獲得が本決まりのようで、カブレラと共に松井を出してもいい体勢を構築しつつある印象が強いからですね。私は松井にとってもヤンキースから出た方がいいと思いますので、ジャイアンツとの破談は残念でした。

マッティグリーは監督の目が無くなった為に、采配術の師匠であるトーレがいるドジャースを選択した、ってことではないかと。

  • 投稿者: baseballmadness
  • 2008/01/13(日) 14:59:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

